Welcome to my blog

ヴェスタリアサーガ外伝 クリア感想~優~

syano1224

2019/3/27日公開のフリーウェアのヴェスタリアサーガの続編。 ヴェスタリアサーガ外伝のクリア感想です。

第1作目が3年前くらいだったので、記憶から抜けかけたくらいにTwitterでの公開宣言を見て、プレイしました。



私は幼稚園の頃にアトラスのキングオブキングスというゲームをやって以来ゲームはSRPG専門とか

言ってやっていますが、下手っぴなので、ノーマルモードの方を選んでプレイしています。



それでも、難易度が高いと評判の元祖エムブレマー向けのヴェスタリアサーガなので。ここ2週間寝不足に

苦しみながら、何度もリトライしてましたがようやくクリアできました。

とはいえ、かなりチュートリアルは優秀で、このマップではこういう感じです、次マップにはでられませんので注意など

など注意書きが大量にあって、わかりやすかった。

相変わらず、ティアリングサーガっぽい感じがでていて、難易度の高いSRPGとは別に、

魅力的なキャラ同士の友情やら恋愛やら、戦場ならではや身分違いの恋愛関係などなど。



前作の時も感じましたが、ほぼ全てのキャラクターに友情または恋愛系の相関図がかけそうで、

おまけにゲームの中でもほぼ全てのキャラクターを戦闘させて、クリアするような感じに作られてるのが凄いなーと

思ってます。 こんなのフリーウェアで、できるんだーと思うと頭が下がるというか、最近簡単にロマサガRSとかに

2万くらい課金してヴァンパイアレディとか引いてるので。1万や2万くらい課金させてほしいくらいです。

1作目に続き2作目も、次回作をどんどん作成できるような世界観なので、妄想が止まりません( ゚Д゚)・・・。



一応2つだけ気になったことを簡単に。



1つは、悪魔で 外伝(ゼイド外伝?)ということ。前作のストーリーの終了後、いろいろと問題が残ってる国々の

話はもちろん、遠くのスフィア王国やら、帝国やらと、今までの土地から飛び出して新章スタートか!

と思いきや。。なんて思うこともあるかもしれません、悪魔で、ゼイドと前作ラストあたりの事を

解決するような外伝でした。それでも満足というか、まだまだ続編も期待できるんですよね!という感じ。



2つ目は、今回捕縛して敵キャラを仲間にできるというシステムのお話。過去の公式Twitterなどを見ると。

最初は汎用キャラみたいにしようとしてた~というのは見ましたが、チュートリアルにも、

捕縛したら仲間にできるけど、別に仲間にしなくてもいいし、難しいならあきらめるのも重要みたいに出ますので。



最初の捕縛できるマップで海賊2名と暗黒魔術師が仲間にできますというイベントで、

海賊はいちいち殴りかかってくるので邪魔だからやっつけて、暗黒魔術師が楽そうだからそっちだけGET

するかぁと海賊は2匹倒したのですが、これが曲者捕縛できるキャラはイベントが多く、

会話にも絡んでくるし。とてもじゃないが無視していいものではありませんでしたが、

私は海賊2名とも倒していたので、取れないアイテムなどもあったという悲しい話。攻略サイトは苦しむまで

見たくない所なので悲しいけども諦めました~なんてこともあったり。

っと追記にネタバレありありな感想を書くとして長くなりましたが、89点で~優~評価デス。



残り10点くらいは正直SRPG玄人向けのハードモードをしっかりプレイして戦略立てて攻略する人にしか

味わえないんじゃないだろうかと思って89点にしてます(・x・)!正直満足、次回シリーズ作に期待しております。

では追記へ。





































それにしても、最初はメルディは・・・トロイは・・・??デューンは???ソリスやノルデンの内乱は!?

アリシャは??ハルディアの妹は!?ゼクスは!?帝国に行ったりするんか??などパレリウス倒したいよ!



恋愛方面では、アトルとゼイドそしてアコルトさんは報われるのか!?シルティンとホエルンは??

ヒルダさんはどうなるん??シーゼルとエミィは結婚するん??というか細かいフラグ多すぎるけど

リリアとアッシュは嫌じゃぁぁぁなどなど。。



もうこのゲームフラグというかイベントというか伏線というか( ゚Д゚)・・・もともとおおすぎじゃい・・・・!

と思ってたのですが、この外伝さらに話というか、風呂敷を広げるだけ広げてきたな~という印象。

これ畳んでくれるんだよね(´ω`;)・・・?わたしは有料ゲームになったとしても、ヴェスタリアファンとして続けるよ!



しかし話は面白かったのですが、さすがに外伝ということもあって、かなりあっさりしてました。

ゲームのボリュームは25章と、完全に外伝の方が長い話だったんですが(あせ)

なんというか、すぐに次の戦もあるしまだまだ気を引き締めましょうみたいな、いかにもエムブレマーの

いつもの簡単な会話イベント+エンディングという形ではあるのですが、



あまりにも1人1人の会話イベントや、深い過去話。次回作への布石などがあるため、文章の読み物回が

非常に長くそして読み応え&妄想が止まらん。くらいでヴェスタリアの世界はいろいろありすぎじゃわ。

という感じ。どんどん話も広がっていってますが、まだまだあれはどうなったとか多いので。

仮に次回作ができたとしても、半分解決できるかどうかくらいな気がします。



ゲームの内容の話。



割とゲーム内で詰まったな~と思ったのは2カ所くらいで、ノーマルモードはかなり優しい仕様になってました。

アコルト+スライン+ドレークの3人が最強という形で使っていましたが、

最後はドレークさん1人になって育てたのに~っと。ペンネローブが可愛いくて育ててましたが、

そこまで強くならず、同じ弓兵ならベネットさんの方が強かったかも?



あまり苦労しなかったという割には、混乱の短剣を食らっては味方を攻撃してリセットしまくってたので。

運ゲーな部分も大分乗り越えてましたが(´ω`;)



20章でハルディアの妹を仲間にするところがつらかったかも?ちなみに左上の村人はあきらめました/(^o^)\

なかなかラヴィニアが近づいてこないので。せっかく防護壁で守っているのにわざと後ろに下がったりして

引き寄せたりと。考え処があるマップでした。

部分的なところでいうと。







最終マップで、アドポスと戦う際、近寄れないうえに進めない。どれを攻撃すればいいのやらと迷ってると

ターンが終わるという中、もうわからん!と思って攻略サイトみて、頭を狙う( ^ω^)・・・

あれ?頭にたどり着かない;。。とわちゃわちゃしてどこで攻撃するのかと大分迷いましたが、

1マスずつしか進めないこの辺でした。これくらいかのぅ。



最後に、正直1の方が、最後の方ゼイドとアトルがかなりいい感じになっていたので、

再会する際にはまたイチャイチャと見せつけらるのかと。期待してたのですが。

いろいろあったせいか、アトルさんの方が大人になってしまっていて(´ω`;)・・・。



なんというか。あっさりとした別れというか。もうちょいなんか無いんかと消化不良(´ω`;)2ねんマテナイヨ・・。

悪魔でゼイドの首を見せられて絶望して石化までしてた再会がこんなにあっさりとは・・・ぐぬぬぬ。



逆にゼイドはアコルトとよろしくやるんかいと思って序盤から見てたら、アコルトさん、妹ポジションどころか、

ただの同行者くらいな扱いで(;´・ω・)もっとアコルトにしあわせを・・・。すらいん・・・・は強いけど・・・うーん・・。



あーー次回作が待ち遠しいんじゃー(∩´∀`)∩



話が読みたくて、ノーマルモードで楽しんではいますが、いつか時間に余裕がかなりあるときがあるならば、

ハードモードの難易度を攻略という面でも楽しみたいな~とは思います、社会人には救済がありがたい・・・・。
















スポンサーサイト



Posted bysyano1224

Comments 0

There are no comments yet.