Welcome to my blog

スーパーロボット大戦Tクリア感想~可~

syano1224

PS4版スーパーロボット大戦Tをようやくクリアしたので感想を。。

というのもすでに1か月以上たっているのですが、昔に比べてスパロボの話数も50前後に減っている

わりに、全然手が進まなくて。なかなかクリアできませんでした。 ボーナスシナリオは3連続全て購入済みです



なんというか、スパロボVで確率されたシステムがそのままXそしてTもやってきたな~という所。

VやXが楽しめた人ならそれなりに楽しめるかと思います。が。



長かったZシリーズが終わってから、Vが始まって、ボーナスシナリオ等もできたことも関係はしてるの

でしょうが、能力追加+強化パーツ。EXC使用など、味方戦力が強く慣れすぎてて。

途中から能力アップはしないようにしてましたが、それでも異常にこちらが強すぎるため。

ヌルゲーが加速している印象はあります。 



最近ではいかにSRポイントを取るかくらいしか考えてませんでしたが、そのラインすら1~2ターン早く

達成してしまうのが常というLvに楽勝すぎてて。スパロボAのドンサウザーさんみたいに、

どうしようENも精神ポイントも足りないようぅみたいな感じが少しはあってもいいような気がするんですけど。

前時代的すぎるんですかね。。もう30過ぎだから仕方ないかね(´・ω・`)。



ただそれはともかく、新規参戦のアニメや懐かしのアニメなど。今作だとレイアースとカウボーイビバップなどが

昔見てたので、懐かしいな~と思って嬉しかったのもあり。ガンソードが全く知らなかったので

面白かったな~というのもありましたが、今作は参戦作品のシナリオ含めて

オリジナルのシナリオがとても面白くなかったので、そこが残念。キャラはそこそこいいキャラや絵がそろってるだけになぜこんなにシナリオがつまらないのかと。 まぁスパロボVあたりでよかったな~と思ってただけに



久々にハズレ作品だな~と思った次第。もしくはこれ、続編ありきの作品なのかなと思ったくらい

全てが中途半端でした。 評価は60点。一応~可~ シリーズファンなら一応やっといていいのでは

くらい(´ `)。そろそろシステムかなにか、以前の小隊にしてくれとまではいわないけど、

画期的なものを期待したい。 ネタバれありありな感想は追記に。





































うーんなんというかちょっと愚痴っぽくなっちゃうような不満ばっかり書いちゃいそうなそんなネタバレ感想。

こんな感じで可愛い画像まで用意しておいて、この楽園追放という、なぜいるんだろうLvの扱い。。



というよりわりと参戦しているアニメのストーリーがほとんど雑気味というか。

3連続でてきてもういいよ、やめてくれよとおもってたマイトガインと同じくらいしかシナリオに絡んでこない

作品がほとんどで、まともにシナリオをなぞってたのは、レイアースとガンソードくらいではないかなと。



懐かしいしレイアースはよかったな~なんて見てましたが、カウボーイビバップなどは、なぜか仲間になったけど

ストーリーにはほとんど絡まないという。。( ゚Д゚)まぁ戦闘メインアニメではなかったけど。。

好きだったのでフル改造して使ってましたが。



ストーリーにもほとんど絡まないものも多かったけど、ガンソードもストーリーをこれ全部やってくれたのかな?

原作をしらないんだけど、ちゃんと最後までみたはずなのに、なんか消化不良というか。

もうちょっとなんかみたいんだけど。って思っちゃう感じ。



といった感じでなんか割と中途半端だな~と思うことが多かったのですが。

一番よくなかったのがオリジナルメンバーの微妙感。



シナリオがショボイというか。。キャラはいいのがそろってたはずなんだけど。

ラミィの話も大したことなかったし、機体乗り換えのイベントなんかは( ゚Д゚)・・・ん? っていうかんじ



(。´・ω・)ん? どうしたこれ。



みたいななんかもっと掘り下げるとこ多い気がするんだけどのぅ。。というかストーリーに

主人公チームそんなに必要じゃない・・・。VでもXでも一応重要なところをもってたところで。

ストーリーの中でいらない感が半端なかった。

非常に恋愛要素まで混ぜてきたかと思いきや。だいぶしょぼかった・・・。



これはあれかね。スパロボZみたいな感じなのかな・・・

この辺で自分が思ったのが。



これはZみたいに続編ありきだからきっといろんなシナリオが中途半端なんだ( ゚Д゚)!



ということになりました(´ `)とシナリオ面での不満点はこのへんで。

良かった点は、新規参戦作品などは魅力的だったくらい。むしろスパロボからみはじめるってのも

あるから。ここはだいじなとこ。



戦闘面では先述書いた通りこちらの戦力が凄すぎるのがなんともにんともです。

ほぼ全ての期待に補助GSライドのようなものをつけれたりしてENもほぼ無限。

SPも増やし放題。精神も使い放題。



一応ハードモードがあるんだろうけど。通常もーどでやってると、工夫しようとしなくても

強すぎるので、工夫モードが空気(´ω`;)。いちおうアタッカーとかSP回復とか射撃格闘アップとか

そういった面を使わないように自分でしばってましたが、自分で縛るとかバランス的にどうなんだと。。



まぁそんな感じ。シリーズファンなので新作がでるたびやるけども~。

今回ははずれ作品だったという感じ。やるけどね( ゚Д゚)!

スポンサーサイト



Posted bysyano1224

Comments 0

There are no comments yet.